2008/9/25(木)
早くもご指名を承りました『徒然なるままに・・・』。ご指名を受けて何を書こうかと思いつつあっという間の一週間が経過しました。時が経つのは早いもので、私が入社して12年目になりました。こんな書き出しで次に何を書こうかと考えている横では同じ2課の矢野君が一生懸命にナガイレーベン様のカタログを見て調べ物をしています。そして同じく2課の白本君が大和君の見積もりをチェックしています。
幸いにも最近のタイムリーな話題がありまして、今年は4年に1度のオリンピックが北京で開催されました。今回で最後の種目となったソフトボールは見事に日本が金メダルを獲得しました。そのソフトボールの大会に北九州支店の参加可能なメンバーで出場することになりました。9月6日に第一回目の練習がありましたが、真剣に体を動かしたのは社会人になって全くといって良いほど無く、久しぶりの運動に私一人ドタバタしていました。正直なところ甘かったです。何とかなるだろうと思っていましたが、距離感、強い打球に全く反応対応できず、悲惨な練習結果となりました。翌日は案の定、肩も足も筋肉痛です。その上レギュラー落ちの危機的な状況でもあります。
何とかしてレギュラー獲得を目指そうと翌週の練習にも参加しました。2回目の練習はレギュラー獲得アピールの為に華麗なプレーを目標にしていましたが、練習中から臀部が痛くなり、まあ痛くなくても同じ状況ではありましたが、悲惨なドタバタ劇は変わりありませんでした。何とか残り1回有るか無いかの練習で猛練習し代表メンバーに選ばれたいものです。悲しいことにこの文章がホームページに掲載される頃にはレギュラー当落が決まって、試合も終わっていることでしょう。
少しは仕事に関連付けて何かを書こうかと悩んでいるうちに結局まとまらず、書店に行ってサッカーの中村俊輔選手が書かれた『洞察力』という本を買いました。自分が書かないといけないのに人が書いた本をつい買って読んでしまいました。しかし、海外でプレーしている選手が書く内容は営業時の仕事にも通じるところがありました。彼はその日1日やれる事を100%やり、最善を尽くすこと。それを継続してきたそうです。常に壁を見つけ目標を立て、ふてくされる暇をもったいないと思い課題を察知し、サッカーに取り組んできたと書いていました。共感できると同時に意識していきたいと思います。
徒然なるままに・・・第4回目は山口営業所 井上意之君です。よろしくお願いします。