熊本支店の豊瀬さんからご紹介頂きました、宮崎支店の松下です。
「徒然なるままに」は、私には無縁のような気がしていたのですが、遂に順番が回って来てしまいました。何を書こうか非常に悩むところですが、色々悩んだ結果、私が昔はまっていた事を紹介させてもらいます。
私は車が好きで、初めて車を所有したのは19歳(大学生)の頃です。トヨタのスポーツカーでLEVINという車を購入しました。学生の頃に車を所有していると聞くと、すごく贅沢なイメージを持たれるかも知れませんが、車やバイク無しでは生活できないくらい、交通機関が少なく不便だったのです・・・まぁ、自転車があればぎりぎりなんとか・・・でも、車が基本的に好きで購入しました。写真は社会人になってから撮影したものです。
そんな初めて購入した車とのお別れは意外と早く訪れました。
当たり前の事ですが、舗装された道はスイスイ走りますが、なんせスポーツカーなので、砂利道やデコボコの道などは苦手です。海などへ繋がる舗装されていない道などは砂地になっているため、身動きが取れなくなる事がよくありました。学生時代に始めたサーフィンがきっかけで、舗装されていない場所に行く機会が多くなっていたのです。こんな時に、”次は絶対4WDの車を買おう!”と決めていました。
そんな訳で、次に購入した車がTOYOTAが世界に誇るランドクルーザーです。
会社の先輩で、ミスタービーン似のM本さんから猛烈に勧められて、ランドクルーザー70の中古車を購入しました。当然ビーン先輩も同じ車に乗っていました。元々、海へ行くための移動手段として購入したわけですが、ビーン先輩は熱狂的ななランクル狂で、四駆への熱意がハンパじゃなかったため、この後、四駆の楽しみ方をたくさん教えてもらう事になります。ちなみにランクルにはたくさんのモデルがあり、この頃CMしていたのはPRADOでした。また、かなり高級感のある100系なども人気のランクルですね。私が購入したのは、販売の約9割が海外輸出向けという、働くランクル70系です。受注生産なので注文してから1・2ヵ月待ちました。
ランクル70の魅力はその直線基調のボディデザインとトルクフルなディーゼルエンジンによる走破性です。また、大口径のタイヤを装着できる事も大きなメリットです。ご存知の方もいるかも知れませんが、ランクルやジープ・ジムニー・サファリなどの四駆を使ったモータースポーツがありまして、そんな事をして遊んでいました(クロスカントリーやトライアル)
大分の国東半島にある、四駆のコースでの一コマです。水溜まりでうろたえています。写真からはあまり伝わらないですが、運転席ではかなりの角度があり、見た目以上に怖いです。
鹿児島の鈴山というところにある四駆のコースに行った時の一枚です。ボディの色がシルバーとブルーのツートンだったのですが、色が気に入らず、シルバーに塗装しました。
ランクルだけに留まらず、スズキのジムニー(2サイクルエンジンSJ30)を購入して、鹿児島のSPOLA CUPに出場しました。
大会前に、サスペンション(板バネ)を交換している様子、ビーン先輩もカナブン色のジムニーを買いました。このように自分でいじれるのが、小型であるジムニーの魅力で、オークションでパーツを購入して、自分たちで取り付けしていました。シルバーのバギーの様な車はジムニーの改造車です。この車の装備と走破性は半端じゃなかったです。例えば、右前輪のみのブレーキがかけられたりとか・・・何故凄いかって?そのタイヤを軸にターンする事が出来ます。
こんな事をしていたら、会社の中でもランクルやジムニーが欲しいという方が増えてきて、一番多い時でランクルが4台、ジムニー4台が会社の駐車場に止まっていました。まぎれもなくビーン先輩の影響ですね・・・私もそうでしたが。
鹿児島の鈴山にみんなで遊びに行ったのですが、クロスカントリー初の花村さんのジムニーが見事に横転してしまいました!
ビーン先輩の車が泥沼から脱出不可能となり牽引して救助!
現地で知り合った方のジムニーは亀ノコ状態で、タイヤが四輪とも浮いてて身動き取れず!!!この後どうなったっけか?
楽しい遊びであると同時に、パーツ代や車代も含め結構初期投資が必要ですが、更に私はお金を継ぎこんでしまうのです。ランクル70を新車で購入しました。またジムニー(ターボ車JA11)も購入。2サイクルエンジンのジムニーに随分負担をかけたせいで、鹿児島のコースの帰りにエンジントラブルに見舞われ、最高時速が20キロしかでなくなり、鹿児島から8時間かけて宮崎へ帰ったのを今でも忘れません。その時、助手席に座っていたクラッチマサオこと荒木君、その節はありがとうございました。助手席に居てくれるだけで、とても心強かったです。
荷室から後部座席にかけてフラット化に成功。その下は荷物置きとして利用。結構良い出来でした。フレームからマットまで全て手作りなので、思い出の作品です。ベニア板に布を貼る作業が大変でした。2台並んで写っている右側の車はクラッチマサオこと荒木君のランクル80です。
4回目のSPOLA CUP出場のときに、このジムニーJA11で参加し、10位入賞する事ができました。10位でしたが、それはそれは嬉しかったですね。このジムニーは結婚を機にドナドナしてしまいました。
近くの河川敷で撮ったお気に入りの写真です。
”この車に一生乗り続ける!”と決めてランクル70を新車で購入した訳ですが、長女の誕生を機に売却しました。この時ばかりは随分悩みましたが、トラック並みの乗り心地では、さすがに家族想いでは無いので・・・現在、娘が2人いまして、家族4人の足として活躍してくれているのが、三菱 DELICA D5です。やっぱり四駆っていいです!この歳になるといじる事はありません。”純正が一番!”って思うようになりました。家族を快適に乗せて、どこでも走れるって最高です。
最後に最近の趣味をひとつだけご紹介させて頂きます。7年前から始めた趣味で、一眼レフカメラで家族を撮影する事です。被写体は勿論、家族です!99%家族です。
趣味と実用を兼ねたカメラで、これからも家族の成長を記録していきたいと思っています。私の”自己満足の話”に最後までお付き合い頂きまして有難うございました。
次は沖縄支店の宮平さんです。