2013/12/25(水)
総務課・坂口さんから佐賀営業所・坂口へバトンを渡されました。
皆様に倣って、趣味の話でも・・・
私は、かなりの多趣味でございまして、
●スポーツジム(スタジオ、ウェイトレ、筋トレ、加圧トレ・・・やりすぎ?)
(※イメージ画像)
●ランニング、マラソン
(右下、有森裕子さんと写真を撮っている少年を勝手に撮る)
●ハンドメイド・手芸
(この辺りで女子力アピール)
●寺社巡り&御朱印集め
(・・・・渋!!)
(左:冬の京都 右:夏の比叡山延暦寺 下:集めている御朱印帳)
●美術館・アート巡り
(・・・そろそろ誰も興味持って見てないでしょう?)
・
・
・
と、やりたいことが多すぎて大変な日常なのです!!!
以上、坂口がお送りしましたーーーーーッ!(*・ω・)ノ
・・・・・と、これで終われたらいいのですが、そういうわけにもいかないので、
ここからは、皆様に有益な?内容でお送りしたいと思います。(長い前置き)
皆様、ボウリングというスポーツをどこまで御存知でいらっしゃいますか?!
(※正確には、☓→ボーリング 〇→ボウリングですから!)
スポーツ・・・?!娯楽では・・・?!などと思われる方もいらっしゃると思いますが、ボウリングはれっきとしたスポーツ、なんと、国体競技でもあります。今は全くプレイしておりませんが、数年前まで熱狂的なボウリングプレイヤーでして、なぜボウリングはじめたの?!というと、
・・・・(中略)・・・・
そして、私事ですが、2010年の千葉国体の国体県代表選手となることができたのです!! (九州ブロック大会で大敗でしたので、それ以上は触れないでッ!)その時の写真は、大会に集中しすぎていたのか?全然ないので、ここからは知っていて得するかもしれないボウリングのコアな豆知識なんかをちょっとだけご紹介したいと思います。まずは・・・
~基本・マナー編~
・アプローチ(ファールラインより手前の助走を行うエリア)では飲食はダメ!絶対!
・ファールラインを超えて踏み込まない。
・隣の人が構えていたら、構えない。
ハウスシューズ(ボウリング場で借りるシューズ)は底面が右も左も同じですが、マイシューズは底面が左右で違います。通常、リリース(投球)の瞬間、利き足の逆の足でやや滑りながらリリースしていますよね。(※イメージ 写真左参照)
なので、利き足の逆の足底は滑る素材で出来ています。
アプローチの水気や汚れは禁物!つまずいたり転倒したりする危険性があるので、飲食は絶対にしないで下さい!私も、転んだ経験あります。しかも試合の第一投目で。その日の結果は・・・言うまでもありません(´Д`*)そして、レーン上にはオイルがひいてありますので、ファールラインを超えると、シューズにもオイルがついてしまいアプローチが汚れてしまいますし、また、マナー違反でもありルール違反でもあるので、試合では0点になります。
ちなみにマイシューズは、安いものでは2,000円くらいで買えますので、よく遊びに行くよーって方は、ハウスシューズをレンタルするよりマイシューズを買うことをおすすめしますー!(衛生的にも◎)
3つ目は、特に知られてないですよねー。競技ボウリングにおいては、試合の第一投目は偶数レーンの人からなっています(右側レーンの人)。ただ、試合でない時は、譲り合いが基本ですね!皆様、気をつけましょう♪
ここまでは基本中の基本なので、敢えて書くほどもなかったですねー!
ということで、次は、よく聞かれること書いていきたいと思います!
■マイボウラーってことは、やっぱ曲げて投げるの??
マイボールはハウスボール(ボウリング場のボール)と違って、ボール内部の構造上、曲がるように作られています。曲がりやすいボールもあれば、曲がりが少ないボールもありますが、極端に言えば、まっすぐ投げても曲がるのです。曲がり具合はオイルにも左右されるので、マイボウラーにとっては、レーンの状態に合わせたボール選びが重要です。
10番ピン(後列右端のピン)などが残った場合は、2投目のボールは曲がらないボールで投げることが多いです。(スペアボールとも言います) なので、試合には、みなさんだいたい3~4個のボールを持って行きます。大変です!ちなみに、マイボールの値段はピンキリですが、2~3万くらいします~ヽ(;´Д`)ノ意外とお金のかかるスポーツです。
■重いボールの方が倒れるの?
答えは、イエスでもノーでもあります。
重いのに無理して投げたら、結局、パワーのないボールになってしまいます。誰かから想いを伝えられる時に、力んであれやこれやと言葉をたくさん並べられるよりも、「好きだ、大好きだーー!!」とストレートに言われた方が胸にぐっと響くってことありますよね、そんな感じです(どんな感じやねん)でも、同じパワーなら重いボールの方が倒れるのも事実。自分に合った重さを探しましょう!
ちなみに、ハウスボールは中指と薬指を第二関節まで穴に入れますが、マイボールは第一関節までしか入れないスパンでドリルします(ボールに穴を開ける)。自分のサイズにきっちり合わせてもらうので、重いボールを投げることができます。ちなみに私は15ポンドのボールを投げていました(笑)今投げたら、即、筋肉痛になります(笑)
■左右のレーンを交互に投げてるけど、アレ何?
左右一対のレーン(ボックス)を1フレームごとに交互に投げていく「アメリカン方式」というのが、一般的な競技ボウリングのスタイルです。1フレーム目は名前が書いてある方のレーン、2フレーム目は逆のレーンで投げることになります。ボケーっとしていたら、「次どっちで投げるんだっけ?」ってなります(笑)
■どうやったらうまくなる??
マニアックなうんちくはもういいよ!って声が聞こえてきそうですので、ここらでアドバイスと行きましょう。
① 助走は4~5歩がいいと思います。
② 腕は、肘を曲げたりせずまっすぐ振りましょう。
③ 指はすっと抜いて、手のひらが天井に向くようなスウィングで投球しましょう。
④ 狙いはピンではなくスパット(途中にある▲印)を!
⑤ あとは・・・練習しましょう!練習は裏切りません!!努力に勝る天才なしです!
左の図にあるように、リリースドットとスパットの直線上に1番と3番ピンの間が来るようにまっすぐ投げるといいと思います(あくまで理想です、私もなかなかコントロールできません)
理論上でのおすすめは、右の図のように真ん中よりやや右に立って、右からふたつ目のリリースドット上でボールを投げ、右から2つ目と3つ目のスパットの間を狙う方法です。(左利きの方はその逆)あくまで、理論上であり理想上です。これでうまくいかなくてもクレームはお断りです(笑) みんなで練習しましょう(*´ェ`*)
やっつけ仕事でパパッと終わらせるつもりが(←コラ!)、こんなに長くなってしまいました。それくらい、他にもまだまだ奥が深すぎて語りつくせません!!どなたか、3、4時間くらい、談議に付き合って下さい!いや~、ボウリングって本当にいいものですね~。
最後に、憧れのプロボウラーとのチャレンジマッチでの写真だけ載せておきます。日テレで放送中のP★Leagueでも大活躍の姫路麗(ひめじうらら)プロです!とっても美人できさくでいい香りがする方でした~☆
(ファンにはたまらない、だが、興味ない人には「誰やねん?」ですかね。。。)
※尚、現在は、ボウリング活動はしておりませんので、各ボウリング大会等に呼んだりしないで下さい(笑)
私の徒然で、2013年の締めくくりとなるようです、締めくくりにぴったりな超大作でしたね!(ダラダラとすみませんm(_ _)m) ご精読、ありがとうございました。皆様、よいお年をお迎え下さい。坂口→坂口と来たので、次回は、同じ「由紀子」つながりで大抜擢してしまいました(;^ω^Aスミマセン・・・
2014年、記念すべき一回目は、宮崎支店の菊野さんです★お願いします!