2010/5/29(土)
まず、私が住んでいる千葉県を簡単に紹介します。
関 東地方の南東側に位置し、総人口約620万人(全国6位),面積5,156k㎡(全国28位)起伏が少なく、東・南は太平洋・西は東京湾にと、三方が海に 囲まれている半島です。人口の1/4が集まる千葉市(人口約98万人)には大型商業施設があり、幕張メッセやマリンスタジアム等もあります。浦安市には有 名な東京ディズニーリゾートがあります。
今回は、私が千葉に来てからの2年間ではまってしまった出来事を書く事にしました。
まずは、夢と魔法の国 東京ディズニーリゾート。
福岡にいる頃から東京ディズニーリゾートには2回ほど行ったのですが、福岡から2泊3日で行く と約20万円かかってしまうので、数年に1回行ければと思っていました。千葉県に住む事になると家族も東京ディズニーリゾートが近くにあるのですぐに行っ てしまい、妻から「福岡から東京ディズニーリゾートに行く事を考えれば年間パスポートを今、買っても金額は同じよ。」という意見に納得(?)し、そのまま 購入してしまいました。それからは週末となると東京ディズニーリゾートに行き、1年間で約40回ほど行ってしまいました。
年間パスポートを持っているので少ない時を狙って好きなタイミングに行く事ができるので、すべてのアトラクション,パレードを制覇してしまいました。
まさにディズニーマニアになってしまいました。
妻と娘は、ミッキーマウスやドナルドダックが以前から大好きでしたので、行くときは服にディズ ニーグッズをつけ一日中楽しんでいましたが、私は、さすがに・・と最初は家族についていく状態だったのです。しかし、どんな人も笑顔で楽しんでいる姿とそ の雰囲気に、気持ちがかわってしまい、いつのまにか私も頭にかぶり物をつけ、ミッキーマウスに手をふり、家族同様に楽しんでしまいました。行った事のない 方はぜひ一度は行って観て下さい。まさに夢の国ですよ。
そして、二つ目はダイエットです。
私は、昔からよく食べるわりには太らない体質で20歳の時は身長170cmで体重47kgしかなく、まさにガリガリ状態でした。
それから20年後の今では、娘から「パパのお腹ブニョブニョだね。」との言葉が・・そして、ふとお腹まわりを見るとあなたは誰?と思ってしまうくらい脂肪がついていました。「なんじゃーこりゃー・・」と叫び、鏡をよく見るとあごのラインがなくなりつつありました。体重をはかると70kgもあり、まさにメタボリック寸前の自分の姿に大ショックをうけました。
次の日から娘が夏休みで1ヶ月間、妻と二人で福岡へ帰郷する予定になっていたので、「よし、二人を驚かしてあげよう」と羽田空港の出発ロビーで心に決め、その日からダイエット&筋力トレーニングを始めました。
まず、目標を体重60kg前半にすることを決めました。ですが・・・私は、基本的に怠け者でいつもいかに楽をするかを考えている性格なので、大胆な事をしても続かないのは分かっていました。
とりあえずと思い、始めに食事内容を変えることにしました。
朝食は、バナナとヨーグルト
昼食は、おにぎり2個
夕食は、仕事帰りが遅く23時ごろ食べる事が多い為、とにかく炭水化物を減らす事を考え、白飯をいつもの1/3まで減らし、野菜中心にしてみました。
そして、クランチ(腹筋)を毎日50~60回程度を行いました。
普段慣れない料理もすることもあり、すべてが終わるころには夜中の3時をすぎる事もありました。
かなりストイックな毎日を過ごしていましたが目標を達成するまでは我慢と思いながら、1週間後に体重をはかると65kgになっていました。
たった1週間で5kgも減った~とガッツポーズをし、追加して何かをすれば
もっと痩せるかも・・とすぐに調子にのり、会社の同僚と近所にある千葉県国際総合水泳場に2回/週程度通うことにしました。
ここには、よくバラエティー番組で使用される10mの飛び込み台があります。許可がないと使用できませんが下から見ているだけでも洒落にならない高さです。
県立国際水泳場だけあって入場料は2時間で500円と安く、すごく広く開放感もあって仕事のス トレス解消にはピッタリでした。水泳は中学生以来でしたが泳ぎは得意とずっと思っていたので簡単な気持ちで泳ぎ始めました。自分の中では北島康介ばりの平 泳ぎがでているつもりが・・、息は続かないし、体は沈まないし、前にも進まない・・どうして・・・と体力の無さと脂肪の多さにショックをうけ、改めて目標 達成を心に誓い、一日に500m~1000mほど泳いでいました。
それを、続ける事1ヶ月後、体重は、60kgになっていました。
1ヶ月で10kg痩せる事に成功し、目標を達成する事ができました。
目標を達成できた嬉しさと1ヶ月ぶりに会える家族をびっくりさせてやろうとワクワクしながら、 羽田空港へ迎えに行き、到着ロビーで待っていました。妻と娘が到着ロビーから出た瞬間に娘が抱きついてきてすぐに「パパ何だかペチャンコになったね~。」 と笑顔で言ってくれて、グッと拳を握ってガッツポーズを決めたのですが、妻からは何もありません・・?「あれ? わからないの?」と帰りの車の中で言う と、妻から「まともな食事とってないんやろ・・」と言われました。妻は、私がダイエットしたと思わずに食事を摂らなかったから姿がすっかりやつれてしまっ たと思い気持ちが引いてしまったのです。すぐに話して分かってもらい。喜んでもらいました。
このダイエット生活で、何をするにしてもモチベーションが大切で、目標+手段=モチベーションにつながる事がわかりました。それからは、体と心の変化に敏感になってきて私生活と仕事が充実してきました。
これからも、よいモチベーションをもって充実した生活が送る事ができればと思っています。
つぎは、北九州支店の早崎君、よろしく!