2015/10/20(火)
さっそく本題に入りますが、皆様は日頃どのようなことで癒されていますか?運動してストレス解消、美味しいものを食べて気分転換・・・いろいろあると思いますが、私は猫と戯れることです。
北九州地区には小倉に3つ、門司港に1つ猫カフェがあり、特におすすめなのは小倉北区旦過市場近くの「アンシャトン」というお店です。
猫カフェはそのお店それぞれで猫の性格が違います。ゴロゴロ甘えん坊、おっちょこちょい、人間と距離を置き、あなたはあなた・・・、私は私・・・といったタイプなど様々です。左写真は、アンシャトンの猫ちゃんと一緒に撮ったものですが、このお店の特徴はとにかく人間と遊んでくれます。猫じゃらしなどでテンションが上がってくると爪が引っ掛かることがあるので、行かれる際は厚手のデニムなどを穿いてから行かれてください。料金は、30分500円、60分900円(各1ドリンク付)です。
続いて、皆様は猫の島をご存知でしょうか?全国には有名な島が12ヶ所あります。特に愛媛県の青島(人より猫の数が多いといわれる)、宮城県の田代島(ひょっこりひょうたん島のモデル)は有名みたいです。
その中で北九州も「藍島」という島があります。ここ最近、個人的に行ってみたいと思う所でした。先日のシルバーウィークでこの念願が叶いましたので、紹介させていただきます。
行く前には、しっかり事前調査をしました。ポイントは2つ。①島民の御好意で、猫にエサを与えていい場所がいくつかあるようです。 ②エサを与える際は、エサが付近に散らばらないように紙皿などを使って与えましょう。
準備は万端です。いざ藍島へ。釣り人と、猫鑑賞が目的の方が半々といった感じで、船内は満席でした。人気みたいです。
島といっても小倉駅近くの小倉港から定期船で35分ほどで到着しました。
早速、猫ちゃんがいました。歓迎してくれているのでしょうか。私の興奮度が高まっていきます。
とにかく猫がいっぱい!!
他にも観光客がいますので、こちらがあの猫と遊びたい!と思っても、猫は他の方と遊んでいます。そんな時に編み出したのが、袋カサカサです。やり方が汚いかもしれませんが、私がかばんの中に手を入れて、中で袋をカサカサすると猫はエサをくれる!と思います。そうするとタッタッタとこちらへ来てくれます。島内を散策して、約2時間くらいで回りきれるくらい小さな島です。島民の方々もおだやかな方ばかりで、道に迷っていたら優しく声をかけていただきました。もちろん猫もおだやかで、人慣れしているので、驚いたりしません。こちらがしゃがみ込むと猫はだいたい寄ってきてくれます。持参したエサも全て無くなり、私の気持ちは満足しました。
猫大好きという方には、北九州に寄られた際はぜひお勧めします。最後まで、見ていただき有難うございます。
次回は、鹿児島支店の野元さんです。快く引き受けていただき有難うございます。宜しくお願い致します。