2015/3/27(金)
ITC東京支店の金井さんよりご指名頂きました、ITC東京西営業所の和知と申します。
珍しい名前かと思いますが、和知で“わち”と読みます。ちなみに名前の順は常に1番後ろでした…すみません、そんな事どうでも良いとの声が聞こえたため本題に入りたいと思います。
私の休日は、友人と飲んでいるか、飲んでいるか、飲んでいます。飲んでしかいないなーと思われそうなので、ここで話しを変えたいと思います。
さて私は、午年に生まれたこともありまして馬が好きで、さらに家から東京競馬場が近いこともあり、大学生時代から休日に良く競馬場へ行きます。みなさんの中には、競馬と言うと「あーギャンブルね」と思われる方もいらっしゃるでしょうが、競馬はただのギャンブルではないのです。(実際は何とも言えませんが…)競馬を知らないみなさんも知っているであろう有馬記念を見る為に、私は去年の年末、中山競馬場まで行ってまいりました。ちなみに私の中で、念願の有馬記念でした。
載せた画像の通り、さすが有馬記念とだけあって朝からすごい人でした。私は、あるコネを使い関係者席でみることができていたのですが、一般客で入った友人の話によると下では馬券を買うばかりか、歩くことも困難であったとのことでした。
この雰囲気に呑まれてしまい朝からワイワイとお酒を飲みながら競馬をやっておりました為、途中あまり記憶がないところが多々あり、いつの間にかお金が…私の軍資金が、みるみる減ってき、有馬記念がいよいよ近づくにつれ、私の感情とは裏腹に競馬場のみんなが盛り上がっていきました。そして、レース直前本日の入場者人数が発表されると競馬場から「おー」との声が響き渡りました。なんと、111,206人もの人が中山競馬場に来ていたのです!!1つの空間にこんなに人が集まるのは、競馬だけなのではないでしょうか。
有馬記念のレース結果はと言いますと、ジェンティルドンナと言う牝馬が歴戦の男馬たちを退け、優勝しました。この優勝には、ドラマがあり、なんと有馬記念が引退のレースであり、さらに観戦に来ていた長嶋監督と同じ誕生日であったのです。なんと出来すぎたシンデレラストーリーなのでしょう、私はこんなにうまくいく訳がないと思い、買いませんでした。純粋な心を持っていれば、お酒なんて飲んでいなければと…悔やみました、そして改めて女性のパワーはどの世界でもすごいなーと感じました。結局、この日は大敗をしてしまい、ほろ苦い中山競馬場デビューとなってしまいました。その後は、品川に行き、ヤケ酒をしたことは言うまでもありません。
つまらない競馬の話にお付き合い頂きありがとうございました。私は、小学生から約12年間サッカーをやっていたこともあり、サッカーもとても好きなのでお話しできる機会があればと思います。
次は、ITCつくば営業所の法月さんです。突然の依頼に快く引き受けて頂き、ありがとうございました。宜しくお願い致します。