ITC山田さんよりバトンを受け取りました、今回徒然を担当させていただく沖縄支店の橋本と申します。
テーマ【私の遍歴】について
遍歴と申しますと、仕事遍歴・恋愛編歴・女性遍歴など思い浮かべる方もいらっしゃいますと思いますが、ネタ・尺的にアウトですので、私の趣味であるバイクの遍歴でも紹介させていただけたらと思います。これまでお付き合い?させていただいたバイクを全部紹介するとキリがないので、一部割愛致しますm(__)m
~1台目~ Honda Zoomer(ズーマー)50cc
今から八年くらい前、当時高校を卒業し大学生活をスタートする春、移動に便利ということで原付免許を取得。新生活の相棒に!ということで探していたら、他の原付にはない独特のスタイルに一目惚れ…親にお願いして買って貰いました。↓
高校卒業までは自転車移動がメインでしたが、このZoomerとの出会いで行動範囲が一気に広くなり、九州各地を走り回るなど思い出深い一台でした。(その後、数年間ご近所買い物用として活躍)
~2台目~ Yamaha SRVルネッサ250cc
大学一回生の夏、中型二輪免許を取得するために教習所に通い始めました。というのも大型トラックが走る交通量の多い国道で原付は危ない!と感じ始めた為、、、というのは建前で本音は単に大きいバイクで速く走りたかったからです。無事免許も取得し、こちらも一目惚れで購入。
↓〈写真左〉 友人と九重・阿蘇ツーリング 〈写真右〉気温マイナス1℃で記念撮影
やはり1台目の原付と比べると排気量5倍の250ccですので、速い!上り坂も失速しない!高速も乗れる!と「最初」は感動しましたが、「最初」だけでした。このバイクはセパハン・バックステップ仕様となっており、長時間の土下座スタイル(乗車時はかなりの前傾姿勢で土下座しているような格好)に自身の腰・腕が悲鳴を上げ、半年ほどのお付き合いでした。(友人に売却)
~3台目~ Kawasaki GPZ400R 400cc
2台目のバイクを友人に売却し、乗れるバイクが原付のみ…でももう原付には戻れない…ということで、私と同い年(1989年製)という縁もあり、またまた一目惚れで購入したのがこちらのバイクです。↓
2台目のバイクより排気量が大きく400ccでしたので、ソコソコ速かった記憶があります。この頃からいかに速く走れるか、というものを考え始め、バイク仲間とも議論するようになり、実践のため暇さえあれば三瀬峠に通う日々…前後16インチホイールでしたのでタイヤは選べませんでしたが、タイトなコーナーでもヒラヒラと走り、かなり楽しめました。通学・ツーリングと走行距離が約4000㎞/月(毎月オイル交換)と酷使しておりましたが大きな故障もなく、順調なお付き合いをしておりました。
…が、しかし私自身が(バイクに関して)浮気性なのか、別れは突然でした。(友人に売却)他県の学生ツーリングに飛び込み参加した際に「※モタード」というジャンルのバイクに乗っている方の走りを見て感動してしまったのです。
※モタードとは簡単に申しますと、小~中排気量のオフロードバイクをベースに前後タイヤ・ホイールをオンロード化、小径化したものの総称です。
↓学生ツーリングin阿蘇
~4台目~ Suzuki DR-Z400S モタード仕様 400cc
寝ても覚めてもモタードの事が頭から離れずに、気づいたら購入しておりました。
↓〈写真左〉これがモタードです 〈写真右〉オフロード仕様in阿蘇
モタードの魅力は何と言っても頑丈・軽量かつ操作性に優れている点です!普通のバイクより車高は高く、身長の低い人は地面に両足が届かないので手が出しにくいと言われがちですが、いざ乗ってしまえばほとんど気にならなくなる、非常に乗りやすい、実は敷居の低いバイクです。このバイクで通学・ツーリング・サーキット・雪山で迷子・事故・事故・事故…などいろいろ経験をさせて頂きましたが、総走行距離が約80000㎞に達し各部品の限界が来ましたので、悲しみながらお別れとなりました。
~5台目~ Suzuki DR-Z400SM 400cc
それでもやっぱりモタードが乗りたい!と思いまた同じバイクを購入。
↓こちら
吸排気系一式が社外品で非常に暴力的な加速でしたが、もともとブレーキ・サスペンションがしっかりしている車体ですので、非常にバランスの良いバイクでした。
↓セキアカートコース
この頃、無事大学も卒業しアイティーアイに入社、沖縄支店配属となり「バイクどうしようか…」と迷っていましたが、結果的に船で輸送しました。が!南国特有の暑さでバイクに全く乗らなくなり、塩害で錆の進行が速く泣く泣く売却することになりました。
~6台目~ Kawasaki KSR 110cc
ある日ふらっと寄ったバイク屋さんで「この大きさなら家の中で保管できて錆びませんよ☆」という店員さんの謎の囁きで何故か購入。
家の中に保管することが出来る大きさで、錆対策としては完璧でしたが、家から外に出す作業が大がかりとなりいつの間にか部屋のオブジェに…。900㎞ほど走りお別れとなりました。
~7台目~ Suzuki DR-Z400S モタード仕様 400cc
そして現在所有しているバイクです。3台目のDR-Zです。(笑)
九州の友人よりボロボロの不動車をタダ同然で譲ってもらい、沖縄でコツコツと組み上げております。
↓〈写真左〉フレームはライムグリーンに再塗装 〈写真右〉現在の形です。もう一息!
完成したらコイツと青い海沿いのゴ~パチ(国道58号)を気持ちよく流してみようと思います!このように今までを思い返してみると、バイクに乗るにあたっていろいろな方のご理解やご協力があったからこそ乗り続けることが出来たと改めて感じました。そのことに感謝しながら、今後も趣味の一つとして安全に楽しんでいけたらと思います。長々とバイク成分100%の長文になりましたが、読んで下さった方々ありがとうございました!
最後になりますがバイクとは対称的に、嫁さんは大切にしております☆
次回は熊本支社 宮田さん!徒然OK頂きありがとうございます!