2009/11/25(水)
この度、投稿の指名を頂きました大分支店の児玉です。(甲斐君がこれほど先輩思いだったとは・・・。)大変光栄な事と思っています。ありがとうございます。
さて、ブログの内容について何を書こうかと色々と悩みましたが大分の人気スポットについて紹介したいと思います。
皆さんは大分の名所・名物って何を想像しますか?湯布院・別府温泉・臼杵の石仏・福沢諭吉の旧居・とり天・臼杵ふぐ・かぼす・関あじ・関鯖・いいちこ・ザビエル?などが思い浮かぶ事と思います。
今回は九重飯田高原にある全国的に有名な工房を紹介します。
大分自動車道の九重I.Cを下りて四季菜ロードを上り詰めたところに『工房 輪葉葉』があります。『りんようよう』と読んでしまいそうですが『工房 わはは』です。
実は、ここの陶芸家のご主人が作る招き猫が
『持ち主に福を呼び込む』
と評判になり全国から福を求めて大集結します。会社の社長、現役の横綱、プロ野球の監督、有名な芸能人も愛用しているという輪葉葉の招き猫。(色々とエピソードは聞きますが真相はわかりません)しかし工房に訪れたすべての人が買える訳ではありません。購入できる人は抽選で決まります。
開店の午前10時前までに到着すれば抽選権獲得。抽選用紙が配られ県名・名前を書き抽選箱に入れる。抽選時に工房のご主人に呼ばれた40人だけが招き猫を買うことができる訳です。
抽選に集まる人は200人~多いときで1,000人位 (窯出し日) 並ぶそうです。最近ではTV・マスコミにも取り上げられ、かなり競争率が高くなり入手困難です。
私も十数年前から工房の存在は知っていましたが工房に行く機会もなく、自分には無縁の物と思っていましたが今年に入り業務課の社員から工房の話を聞き一気に闘争本能に着火。
どうしても我が家に福猫を!!
嫌がる家族を引き連れて今年は4回抽選に行きました。( 結果は1勝3敗・・・3度目でGETできました・・が私の名前はまだ呼ばれてません!)【3度目の正直でGETした我が家の福来る猫です】
招き猫の種類は15種類程あり、窯出し日限定の黄色猫が一番人気で超レアものです。窯出し日は第2・第4金曜日で火・水曜日が定休日です。
壮大な九重の風景と爽やかな高原の風、透き通った空の下で各地から来た見ず知らずの沢山の人々は、みんな純情素朴な善き人となり遠い昔、子供の頃に経験した駄菓子屋のくじ引きで味わったようなワクワク感とスリルにドップリ浸ることができます。抽選が終わりしばらくすると人影もなくなりまるで何もなかったようなひっそりとした元の空間に戻ります。そんな不思議な場所がくじゅうにあります。
【くじゅう連山(星生山(右)と三俣山(左)。中央の噴煙は硫黄山)】
【夢大橋と九酔峡の紅葉】
工房の近くには日本一の長さと高さを誇る人道専用橋「九重”夢”大吊橋」、久住山、九酔峡、温泉と楽しめるところも沢山あります。観光・ドライブがてら福を求めて工房に訪れてみてはどうでしょうか?
幸運にも招き猫がGETできた方は是非、ご一報を !!